SSブログ

自分という人間の株を下げる10コの話し方






Hi how r u?









素敵女子の皆様へ[揺れるハート]



何気ない普段の話し方で

自分という人間の株を

下げてしまうことがあります!




今回はそんな話し方を

10通り紹介します!





スポンサードリンク








■1:話し方に抑揚がない

「話し下手な人に多いのですが、話し方に抑揚がなく、声の大きさや高さ、話すスピードが常に一定の人がいます。シーンによってはそういった話し方が求められることもありますが、日常会話の場合には『冷たい』『つまらない』という印象になってしまいます。

会話の内容に合わせて抑揚をつけるように心がけてみてください」

■2:前置きが長い

「丁寧に話そうとすると、どうしても前置きが長くなってしまうのではないでしょうか。しかし、聞き手の集中力には限界があります。前置きを聞いているうちに、『一体何が言いたいのだろう?』とイラついてしまったり、話への興味を失ってしまったりするもの。

前置きは短く、できるだけ早く本題に入るように意識してみましょう」

■3:表情が常に一定

「たとえば、口で『とても助かりました、ありがとうございました』と言っていても、表情が暗くては『本当にそう思っているのかな?』と感じてしまいます。心の底から感謝しているのに、伝わらないのは残念ですよね。お礼を言うときは明るい表情で、謝罪なら真剣な表情で。

言葉に合わせて表情も工夫すると、しっかり気持ちを伝えられます」

■4:聞き手をイラつかせる小さな声

「聞き取りにくい声は、聞き手をイライラさせてしまいます。また、小さな声で話すと、自信がないように見えることも。誰かと会話をするときには、相手が聞き取りやすい声で話すことを意識して。猫背だと声が出にくくなりますので、背筋を伸ばすように意識するだけでもずいぶん印象が変わると思います」

スポンサードリンク






■5:相槌が上の空
「相手の話を聞くときは、適度な相槌をはさむことが大切。ただ、この相槌が上の空では意味がありません。『はあ』『へえ』などと気のない相槌を繰り返していると、『あの人は、人の話を聞いていない』と思われてしまいます」

■6:話すスピードが速すぎる

「早口は、その人の器を小さく見せてしまいます。ゆっくり話すことで、言葉に重みを持たせることができますね。話しているうちにどんどん早口になっていく人が多いので、話しはじめは『少し遅すぎるかな?』と感じるくらいがちょうど良いでしょう」

■7:自分の話をしない人は信頼されない

「会話の中で、『~らしいよ』『~だってさ』とよく言ってしまう人は要注意。噂話や又聞きの話ばかりを話題にしていては、『自分の話はしない人』という印象を与えてしまいます。人に信頼されるためには、自分の話や意見を言うことも必要です」

■8:愚痴や不満が多い

「仕事をしていれば、愚痴の一つや二つ言いたくなると思います。本当に信頼できる相手に、ときどき聞いてもらう程度は良いでしょう。しかし、その愚痴や不満を周囲の人に常にまき散らしていては、株を下げてしまいます。

自分から言わないことはもちろん、周囲の人が言っていても、便乗しないようにしましょう」

■9:相手によって態度を変える

「上下関係によって、話し方を変えるということ自体は間違っていません。しかし、上司にはやりすぎなほど丁寧な話し方をするのに、後輩には乱暴な物言い……というのでは、周囲の人はその人を信頼しないでしょう。たとえ目下の人が相手でも、できるだけ丁寧な言葉遣いを心がけることが大切です」

■10:「まず否定」はNG
「『でも』が口癖になっている人は注意してください。『でも、○○ですよね』と、相手の意見を否定したいわけでもないのに、とりあえず『でも』と言ってしまう人が多いようです。言った人に否定の気持ちがなくても、聞き手は否定されたと感じるもの。

否定ではなく、『そうですね』など肯定のワードを使うように心がけましょう





いかがでした??

話し方を改めて

自分の株をどんどん上げちゃいましょう!



オススメ美容記事はこちら↓

髪の毛を早く伸ばす17の方法
http://bit.ly/1djiJvy

モテ男の彼女になる方法
http://bit.ly/1i3RO8L

大学あるある!「ビッチアピール女」の特徴4つ
http://bit.ly/1olqiYd

美肌になるための3つのコツ
http://bit.ly/1f0nU4H

感染症の危険性大!他人から「絶対に借りてはいけない」モノ10個
http://bit.ly/SaegWL

「北川景子の目」になる!チョイ足しメイク
http://bit.ly/1cGEFyq

モテる女子の「バッグの中身」6つ
http://bit.ly/1lJxJ8R

憧れのくびれを作る3つの方法
http://bit.ly/1bKMXbM

耳の後ろにつけるはNG!?正しい香水のつけ方はこうだった
http://bit.ly/1iB5a05

今井華ちゃん風!眉毛の作り方
http://bit.ly/1d26TE3

今すぐやめて!肌荒れ、ニキビになる癖
http://bit.ly/1iB5a05

新しい関係「ソフレ」にハマる女子の理由6選
http://bit.ly/1p8pgjz

ミニスカートから太い毛が!?男性がドン引きした女子の「ムダ毛」
http://bit.ly/1hoMHDX

3つの質問でズバリ!彼氏の浮気を見抜く
http://bit.ly/1d2J5l8

驚きの実験!ニベアクリームVS高級クリーム
http://bit.ly/1iB5a05

これで一生太らない!?痩せる体質をつくる5つのコツ
http://bit.ly/1cHUEz9

耳の後ろはNG!?正しい香水のつけ方はこうだった
http://bit.ly/1kxsQSG

半年で18キロ痩せた!秘密のダイエット法
http://bit.ly/1aPLSB2

顔痩せしたい!6つのポイント
http://bit.ly/1ib20OU

彼氏にする?しない?合否ポイント5つ
http://bit.ly/18A0UIY

キティちゃんから学ぶ!働き女子の極意
http://bit.ly/17zaeHW

成功するダイエット!10の時間管理術
http://bit.ly/165XJtc

3分でプチ整形級メイク!テクニック集
http://bit.ly/1dMcxNs

ポッコリ下腹とさよなら!簡単エクササイズ
http://bit.ly/19pukVB

寝るだけダイエット
http://bit.ly/1f8VQ2Y

男子をドキッとさせる仕草ランキング
http://bit.ly/19pXggU

痩せる!1週間ダイエット
http://bit.ly/1eUCiz8

美髪になるヘアケア方法
http://bit.ly/14evsO9

浮気されない女になる方法
http://bit.ly/1egW6sV

お金をかけずに美肌になる3つの方法
http://bit.ly/17UMapD

浜崎あゆみのダイエット法
http://bit.ly/IwEMVp

ツルツルたまご肌を作る「ガーゼ洗顔」とは!?
http://bit.ly/18QLLoO

デートに向けて!口臭対策ケア《診断つき》
http://bit.ly/16zvSLE

モテる女子の習慣
http://bit.ly/1as4LpY

恋愛したい人必見!好きな人を作る方法を大公開
http://bit.ly/IrJkMH

男性を遠ざける部屋ワースト10
http://bit.ly/170AScu

危険!バストが垂れる生活習慣ベスト5
http://bit.ly/1bKAiIA



.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。